塩豚とひよこ豆のソテーとクロワッサンサンドほかプレート

2015年1月30日



私、買い物は基本的に1週間に1度しかしていません。
あまり買い過ぎをしないようにという工夫ですね。
メニューを決めて買い物もしていないのです。てへへ。
私、そういう縛りがない方が楽なので。
あるもので何を作るか工夫する方がいいかなと。
もちろん、茶碗蒸しを作りたいとか巻きずしを作りたいとか、
そういうときもあるんですけどね。

前回の買い物では豚かたまり肉を買って来て塩豚を作りました。
もう、ずいぶん、昔にハマって作っていたのですが、
久しぶり。この塩豚の続きはベーコンも作って
いたことがあるのですが、燻製もマイブームが過ぎると
面倒になってやらなくなりました。
私のは中華鍋で手軽に作るものなんですけどね。
続けているのは、レンジ鶏ハムだけかな。

塩豚は豚肉に塩をすり込んでおくだけです。
日がたつにつれて、味わいに変化が出てくるのがいいですね。
今回は切って炒めて、ひよこ豆の水煮と一緒にしました。おいしい。
塩豚とひよこ豆のソテーも焦がしてしまいました。
じつは前日に作っておいたのを炒めなおしたので、焦げやすかったんです。
ちゃんとついておかないとだめですね~。

パンはクロワッサン。冷凍してあったものを焼いたら焦げてます。
卵ときゅうりをはさんでサンドイッチです。

1、クロワッサンサンド ゆで卵・きゅうり
2、鮭ボールのスープ 鮭ボール・椎茸・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも
3、塩豚とひよこ豆のソテー
4、サラダほうれん草とにんじんのマリネサラダ ミニトマト



塩豚の作り方
豚肉のかたまり肉(ロースやバラなどお好みでok)500gに大さじ1/2の
塩をまんべんなくすり込んでラップに包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫に
入れておきます。翌日から食べられますが、3日以降たつとこなれて
おいしくなります。豚肉に味がついているので、ほかの材料と使うときは
味は控えめに。単にソテーするだけでいつもとは違う味わい、
ゆで豚にしても。
次の食レポは「金沢から届いた別格の美味しさの甘納豆」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ