1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. カリフラワーのナムル

カリフラワーのナムル

2015年1月26日



サトシママはなんでもナムルにする。

サトシママにかかれば、ナムルに出来ないものなどこの世には無い(はず)。

このときもそうだが、毎回遊びに行ったたびに

「ぐわぁ~そうきたか~」という、通称『驚きナムル』が毎回1品は出る。

チンケなおれの思考では、ナムルといえばほうれん草、もやし、にんじんくらいなもんであるから

『ウフフ~それは○○のナムルよ~』と、見たこともないナムルを出されるたび

「いったい、ナムルとはなんぞや」という哲学的な疑問に陥る。(どこが哲学的だ)

そんななか、今年食べたこのカリフラワーのナムルは
おれのナムル史上最大のヒットであった。

ほうれん草ともやしとにんじんのナムルしか食ったことないくせに、
ずいぶん中身の少ないナムル史上だねという声が聞こえてきそうなので
そそくさと再現レシピにまいります。

(作りやすい量)

・カリフラワー 1株

★塩 小1/2~ 味をみて調整
★ごま油 大2
★にんにく(すりおろす) 小1/3くらい
★味の母 小1
★白すりごま 大1

1.カリフラワーは出来るだけ小房に切り分ける。
残った軸も皮をむいて薄切りなどに。



2.沸騰したお湯に1をいれ、柔らかめに茹でる(おすすめは3分くらい)
ざるにあけ、しっかり水気を切っておく。

3.ボウルに2を入れ、★を入れよく和える。



器に盛ってかんせい~



カリフラワーの食感はお好みですが、これは断然やわらかいほうがおすすめ。



ゆでながらかじってみて、ほろほろ~となるくらいになればOK。

水分はしっかり切ること。数分ざるにあけたまま置いておくといいです。
でもやっぱりあったかいうちに調味料にからめたほうが味が入るので、
あまり放置しすぎないように。



これ、ほんとにうまし!!ぜったいおすすめ。

ぜひおためしあれ~
次の食レポは「さつまいもご飯弁当」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ