1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 『山本屋本店 栄中央店』@名古屋 栄

『山本屋本店 栄中央店』@名古屋 栄

2015年1月9日

名古屋2日目の昼食は、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べに行きます。味噌煮込みうどんの有名なお店と言えば「山本屋」ですが、実は山本屋には二種類あって、「山本屋本店」ともう一つは「山本屋総本家」。元々一緒だったわけでもなく、全然違う店とのことらしいのですが、なんだかややこしいですよね。
さて今回行くのは「山本屋本店」。とくに深い理由はなく、単に近かったから「本店」に行くことにしました。





メニューは味噌煮込みうどん以外に一品料理なんかもありますが、今回はお酒を飲まないので、味噌煮込みうどんのみ頼むことにします。味噌煮込みうどんはいろいろ種類があります。あと季節ものなどもあったりして、今だと牡蠣入りなんかもあります。



この中から、「かしわ入り味噌煮込みうどん(1350円)」をチョイスし、プラス100円でご飯付のお値打ちメニューにしてもらいます。出てくるまでしばらく時間がかかるので、その間はお替りができるお漬物をつまみつつのんびり待ちます。



待つこと15分くらいでしょうか、味噌煮込みうどんが運ばれてきました。蓋付きの土鍋でグツグツいいながら運ばれてきます。



蓋を開けると、八丁味噌の香ばしい匂いがフワッと。視覚と嗅覚の2点攻めですね。



まずはスープをすすると、八丁味噌の風味がガツンと効いた、いい意味で濃い味でクセになりそう。続いて主役のうどんを食べます。麺は超アルデンテでがっしりした歯応え。これじゃないと本場の味噌煮込みうどんとは言えません。



いつもの食べ方ですが、最初ごはんは麺をおかずに食べていきます。



生卵が半熟になったところで、卵と鶏肉をご飯に載せて、親子丼風にしていただくのもgoodでした。



久しぶりに山本屋の味噌煮込みうどん食べましたが、やっぱり美味しいですね。個人的にがっしりした歯応えのうどんや、八丁味噌とか好きなので、それが合体した味噌煮込みうどんはどストライクな味です。
Text & Photo by 
食べたものなど
次の食レポは「Cafe & Bar TREMORO アボカドチーズバーガー@一宮市」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ