1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お正月料理のお出汁をひいたあとの始末料理 鰹節の佃煮

お正月料理のお出汁をひいたあとの始末料理 鰹節の佃煮

2015年1月1日

またまたお料理・・・。

おせちを作る時に、大きな鍋にたくさんのお出汁をひいておきます。 
お正月の料理は、鰹節も吟味したものをたくさん使うので、捨てるにはもったいない! だしがらを使って佃煮を作ります。
今回は美味しい佃煮の作り方を紹介します。



材料 作りやすい分量で・・・
鰹節(だしがら) 200g
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1・1/2
酒   大さじ1・1/2
ごま  大さじ1

作り方
1.だしがらをフードプロセッサーにかけて細かくします。
2.鍋に細かくしただしがらを入れて、調味料を加えてヘラで混ぜながら、中火でゆっくりと汁気がなくなるまで煮る。火を止めて胡麻を混ぜ合わせる。

味付けは目安です。
たりないようでしたら、少しづつ足していかれてもいいでしょう・・・。
汁気を飛ばすことによって、冷蔵庫で1週間は持ちます。

今回は昆布を入れておりませんが、コブを刻んで加えても美味しいですよぉ!
フードプロセッサーがなく、そのまま煮ていってもでも構いません。

この佃煮、ご飯が進みます。そしてなにより安心して食べられるます・・・。
ぜひ作ってみて下さい。
次の食レポは「金目鯛のしゃぶしゃぶ。」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ