1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. クリーミーチーズコロッケ

クリーミーチーズコロッケ

2015年1月1日



パーティメニューの定番?みんな大好きな人気メニュー・フライドポテトで、ゲストに感激してもらいませんか?^^

ポテトを素揚げして、塩こしょうをふりかけて、レモンを絞ったり、バターを落としてみたり。
揚げたては最高のおいしさ。

通常バージョンだってもちろんおいしいのですが、たまにはこんなスペシャルバージョンも☆

ポテトはマッシュポテトにし、そこにクリームチーズとパルミジャーノを加えて、チーズ風味のクリーミーペーストに。
それをコロンとかわいくまん丸に整え、片栗粉をまぶして揚げると…。
なんともクリーミーでとってもおいしー 感動すること必至です。^^

一瞬、ふつうのコロッケかな?って思うのですが、食べてみるとシンプルなポテトのフライ。
しかも舌ざわりがとってもなめらかクリーミー。
かつ、チーズの風味に悩殺されること間違いなしです。

素材に、裏ごしするというひと手間を加えて、この感動が生まれるのですね。
お子さまにも喜ばれると思いますが、個人的にはこれは大人な味わいって思います♪

☆レシピ☆
【材料】4人分程度
メークイン…300g
クリームチーズ…50~60g程度
パルミジャーノ(粉チーズでも可)…大さじ1
生クリーム…大さじ1~2(生クリームがなければ牛乳で代用可能)
塩こしょう…適量
片栗粉…適量

【作り方】
1. メークインは洗って、鍋に入れ、かぶるくらいより少し多めの水を入れて火にかける。串を刺して、スーッと通る程度まで茹でる。途中、水が少なくなってきたら都度、足すようにする。
2. 1.を熱いうちに、皮をむきマッシャーで潰す。
※よりなめらかにしたい場合は、裏ごしにしますが、マッシャーでよく潰すのでも十分です。
3.耐熱容器にクリームチーズを入れて電子レンジにかけ、チーズを溶かす。
4.3.を2.に加え、粉チーズ、生クリームも加えてよく混ぜる。味をみて、塩こしょうで整える。
5.4.を丸く整形する。表面に薄く片栗粉をはたき、中温の油できつね色になるくらい揚げる。揚げたてに塩を少しふり、黒胡椒を挽いてどうぞ。お好みでEVオリーブオイルを少しかけたり、パルミジャーノをすりおろしたり、カットレモンを添えても。

【ポイント】
・たねがかなりゆるくなるので、使用するのはメークインがおすすめ。
・片栗粉は揚げているときにはがれてしまうこともあるので、手で表面によく押さえつけるようになじませる。片栗粉をまぶした後、少し冷蔵庫で寝かせるとよい。
・油に入れたら、型崩れしやすいので、あまり触らない。
・揚げ油の温度が下がらないよう、一度にたくさん入れずに少しずつ揚げる。
次の食レポは「人形町・今半の肉を使って自宅ですき焼きだ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.