1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 忘年会の持ち寄りに♪イカのマリネとデリ風手土産ラッピング

忘年会の持ち寄りに♪イカのマリネとデリ風手土産ラッピング

2014年12月29日



昨日から続いているイカ特集も、本日で終わりです。
別に特集なんてしてなかったでした。
それに、たったの2品で打ち切られてしまう特集って・・・。
イカを2はい買ったので、新鮮なうちに使い切りたかったのです。
皮をむいたほうが食べやすいですが、皮のピンク色もかわいいので、
たまにはいいかなと。
皮の部分が飲み込みきれなくて、
うぇぇぇ~って喉をいったりきたりしますけどね。
まぁまぁまぁ。
ここは、食べやすさよりもビジュアル重視!



さぁさぁ、また昨日と同様に蓋つきパックに入れます。
レモンとセロリの葉が飛び出してて、
どうやって蓋しめるんだよ。って感じになってますが大丈夫です。
押し込めば・・・。



アルファベットスタンプを使って、マスキングテープで貼ってみたり。
このスタンプ、文字がもう少し小さくていいのになぁ。
なんとも、きつきつ。
これよりも、もう4ポイントぐらい小さいスタンプはどこかにないかしら。
包装紙で回りを包んでみたら、シャンプーハットみたいになりました・・・。
ちょっと上品な感じにしたかったのにお風呂グッズとは。



そのままヒモで結ぶだけでも、ちょっと特別感。
まぁでも、これは絶対的に汁が出てくるタイプのやつなので、
ヒモで結んだところで汁漏れ防止にはまるで意味がないですけどねー。
さてとー今日もがんばりましょー!

【作り方】

・イカ 1ぱい
・玉ねぎ 1/2個
・寿司酢 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル又はサラダ油 大さじ1
・コショウ 適量
・セロリ お好みで適量
1、イカは内臓を取り除き輪切りにして、酒大さじ1を入れたお湯でさっと茹でる。
2、ボウルに、寿司酢、レモン汁、オリーブオイルを入れてよく混ぜたら、スライスした玉ねぎと輪切りにしたセロリ、1のイカを入れて和え、冷蔵庫で数時間おく。
3、お好みでコショウをふって出来上がり。
Text & Photo by 
ビジュアル系フード
次の食レポは「豚小間の塩麹大葉巻き弁当」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.