黒大根とチキンのトマト煮込み&アンチョビクルミ風味の白エリンギの炒め物

2014年12月19日



Steamed Radisnoir with tomato

■ Western food

昨夜も、またまた若女将からの頂き物の中から。
黒大根。
このチョイス、しびれました。
会うのはもう20年ぶりとかなんですけど、FBは見てくれていたので
私が何が好きかとか、何で喜ぶかとか、考えてくれたんだな~と
とても優しいお心遣いを感じて、とても嬉しくなっちゃいました。
私も見習おう。素敵ですよね。

さてさて
真っ黒の大根ですが、中身は真っ白。
フランスではポピュラーな大根だそうで
日本の大根よりも水分少な目、肉質固め。
今回煮込みにしてみましたが、牛蒡を煮たときの食感と少し似ていました。

皮ごと煮込んで、色彩にアクセントが生まれ、とても楽しかったです。
煮込んでも煮崩れもしにくく大変優秀な食材でしたよ~。



スジ切した鶏モモ肉に塩、ブラックペッパー、ローズマリーをまぶし揉み込み
唐辛子の辛いオイルでこんがり焼き、一旦取り出しまして

そのままベーコン、野菜を炒めます。(ベーコン、玉葱串切り、セロリと長ネギ微塵切り、人参、黒大根、トマト、トマトペースト)

白ワインを入れアルコールを飛ばし
フォンドヴォライユ、ローリエを入れ、鶏を戻し入れ煮込みました。

野菜はたっぷり。
とっても美味しいおかずスープになりますよ。



そして白いエリンギみたいなやつ。
これも若女将からの頂き物。

塩炒めにするのも芸がないので
アンチョビとクルミで炒めましたよ。
とっても美味しい。

緑の野菜は小松菜です。
Text & Photo by 
Feeling Cuisine.com
次の食レポは「アップル・シナモンクラブル・マフィン」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ