1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. レンジで簡単!さくさくクランブルのせ焼きりんご

レンジで簡単!さくさくクランブルのせ焼きりんご

2014年12月19日



紅玉りんごを頂いたので、焼きりんごに。
あっ焼いてない。。。
電子レンジでチンとしただけです。
あっという間に出来て、それでいてとろ~っとやわらかい。
レンチン焼きりんごも悪くないわ~



焼きりんごには、やっぱりアイスクリームがなくっちゃ!派です。
クランブルもあると嬉しい。
シナモンも、たっぷり多めがけ。
レンジでチンする時に一緒に入れてしまってもいいですシナモン。
先入れでも後がけでも、どっちでも。
どうせならクランブルもレンチンで作ってよってところですが、
残念ながらオーブンで焼いた、後のせ方式。
さくさくしていて美味しい。



あつあつのリンゴと、冷たいアイス。
このアイスがとろ~っと溶けだしてるところが美味しいのよね。
私、果物は生で食べるのが一番好きで、
ドライフルーツとかジャムとか、美味しいけれど、
やっぱり生にこしたことないって思ってしまうのですが、
りんごだけは違うのです。
きりんごを焼いている時にオーブンから漂ってくる甘い香りとか、
アツアツで甘酸っぱやわらかい感じとか大好き。
あ、正確には電子レンジでチンしている時に漂ってくる香りですね。
また作ろう。

【作り方】

紅玉りんご 1個
バター 5g
砂糖 小さじ1
(クランブル)
小麦粉 20g
バター 10g
砂糖 10g

1、りんごは芯をくり抜き、砂糖とバターを詰め込む。
2、りんごは爪楊枝で何ヶ所か穴を開け、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。
3、(クランブルを作る)小麦粉と砂糖をよく混ぜたら、1cm角に切ったバターを加えて手でそぼろ状になるまで混ぜる。
4、耐熱容器に3を平らにのせ、180度に予熱しておいたオーブンで10分焼き、熱いうちにフォークでぽろぽろになるようにほぐす。
5、2のりんごに、クランブルをのせて出来上がり。
Text & Photo by 
ビジュアル系フード
次の食レポは「お弁当いろいろ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.