1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 創作四川料理、ブリコラージュ・チャイナ・シン@肥後橋

創作四川料理、ブリコラージュ・チャイナ・シン@肥後橋

2014年12月9日

関西でどうしても行ってみたかったお店、肥後橋のブリコラージュ・チャイナ・シン。
コチラの記事を見てしまっては、いてもたってもいられません。
滞在最後の夜に、3人でお邪魔。
カウンター8席のみの小さなお店なので、一ヶ月前からがっつり予約していきました。

戸棚に書かれたキレイな字のメニューは奥様が書かれたんだそう。
うーん、どれもこれも気になる~





まずは、記事の真似をして半生メンマとうずら卵の燻製煮。
メンマも山椒がきいていて、うずらはクリーミー!!
一気にテンション上がります(●^o^●)



蒸し鶏の青山椒ソース。
1名遅刻ですが、2人でどんどん注文、そしてがっつり食べていきます(笑)
蒸し鶏の下には水ナス。うまーい!



ケジャンは、この日上海蟹とセコ蟹があるということで、
味噌重視か?身もいきたいか??で、セコ蟹にしました。
キャッホー!!
うー、ご飯と混ぜ混ぜしたい~!



ご飯と食べたい第2弾。
本日のオススメ、鱈の白子入り四川麻婆豆腐。
これも鱈の白子入り上海蟹味噌豆腐(塩味)と、このピリ辛味と迷ってこちらに。
ああー、どんぶり飯に全部ぶっかけて食べたい!



徳島県産阿波ポークのフォアグラ入り黒酢酢豚。
白子とかフォアグラとか大好きなのでございます。
黄色いズッキーニや、いろんなお野菜と一緒に口の中へ。あー幸せ。



本日の野菜のB.G.炒め
本日の野菜は水ナス!B.Gはブラックガーリックだそうです。
水ナスと、大きなナメコが出てきました~うまー!



そろそろ炭水化物へ、炙りカラスミ炒飯。
日本の炒飯は米に塩味を付けますが、中国のは具に塩味がついていて
だから食べた瞬間は薄味に感じて、噛むとあとから旨みがきます。
炙りカラスミイェーイ!



〆はもやしと桜海老あっさり湯麺。
もとから三等分して出していただきました~
桜エビが香ばしい!



一人で切り盛りされているマスターも話しやすい方で、長居してしまいました~
あー美味しかった。
ごちそうさまでした!!
次の食レポは「『そばとワイン 吉』 鴨焼き@西荻窪」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ