1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. わっぱ◆秋の終わりの栗ごはん弁当

わっぱ◆秋の終わりの栗ごはん弁当

2014年11月30日



栗ごはん、イクラ
鮭の味噌漬け焼き
いんげんの胡麻あえ
玉ねぎ入りさつま揚げ
ゆでかぼちゃ
金時豆

もう秋も終わりなんですねえ~・・・
そろそろ年末が視野に入ってきましたよ。

最近、朝ごはんに餅が登場するようになりました。
なんだか年始になるまでは、餅を解禁しちゃいけないような気がして。
ちょっとタブーを犯したような、微妙な気もちになりました。笑



秋ご飯も、そろそろおしまい。
いつか使おうと思っていた栗ごはんの素をおろしました。
こないだの豚とあわせて味噌だれに漬けておいた鮭も入れて、
晩秋の秋色弁当じゃ!

漬け床に使った味噌は普通の赤みそだったけれど、みりんを多めに入れていたので
甘めに仕上がりました。
西京漬けみたいで、おいしい~!
やっぱりお魚は、甘めの味つけが合いますね。



栗ごはんは、おこげ部分を取り混ぜて。

朝イチで炊きあがったごはんを、底からぐあっとひっくり返した時の
湯気が、たまりませんっ!
おこげができてると、さらにテンションアップ!

冬の朝の、ちょっとした楽しみです。
Text & Photo by 
わっぱ定点観測@京都
次の食レポは「Carrot salad!(recipe)」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.