さんまのくるくるロールフライ

2014年11月1日



今日は秋の味覚さんまを使ったくるくるロールフライをご紹介します。
先日のNHK用の行楽弁当に入っているものです。

『さんまは塩焼きでしょ!?』って方も多いと思いますが、意外と色々使えるんです。
もちろん、我が家も塩焼きの頻度が一番高いですけどね(笑)

梅肉やチーズをプラスすることで、しっかり味がつくのでお弁当向きの1品に♪
今回アスパラガスを芯にしていますが、何でもいいですよ~
ただ、さんまの長さをそのまま生かしても、プチトマトくらいが限界かな?
今回はお弁当用に小さく作っているので、さんまの長さも半分!
中は細切りにした野菜やアスパラガスあたりが無難かもしれません。

揚げる時、片栗粉やチーズで油が結構汚れますので、揚げものの最後か、少量の油で揚げ焼きにするといいですよ。

◆さんまのロールフライ◆

  (4人分)
  さんま(3枚下ろし)   2尾
  塩   少々
  梅肉(チューブ)   適量
  しそ   8枚
  スライスチーズ   2枚
  アスパラ   1本
  片栗粉   適量

1、さんまは長さを半分に切り、塩をふって10分おいて、キッチンペーパーでしっかり水気を取り除く。
 ※尾が残っていたら、そのまま残しても豪華です。

2、しそは軸を切り落として半分に切る。スライスチーズは1枚を4等分の縦長に切る。アスパラは8等分する。

3、さんまは皮側を下にして梅肉をしぼり、しそ1枚分とスライスチーズ1/4枚をのせ、アスパラを中心に置いてくるくると巻いてつまようじで2か所とめ、真ん中で半分に切る。
 ※巻いたものを更に半分に切っています。

4、片栗粉をまぶして170℃の油できつね色になるまで揚げる。
 ※フライパンに薄く油をはり、途中ひっくり返して揚げ焼きにすればOK!
Text & Photo by 
育児+おいしいご飯
次の食レポは「柿の白和え」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ