幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!

2014年10月12日



幸栄さんの「ちょっとのイーストで作る まるパンとベーグル」の本から、
「黒ごまきなこパン」!!!

酵母は、我が家の新入り、「麹とごはんの酵母」に置き換え、
水分量を調整しました。

麹とごはんの酵母については、
fumiさんがブログに詳しく載せていらっしゃいます。→ こちら

きなこをふったら、さぁ、さぁ、焼きますよ! ↓



ぽて~ん、と大福みたいだったのが・・・・、

ぐぐぐーーっ!と、持ち上がり、球体に!?(^^) ↓



うわほ~! ↓



たまらない、このビジュアル。
あぁ、パンって、なんて愛おしいのかな。(←ビョーキ)

普通のごま油を生地に練り込んだのは、このレシピが初めて。
無味無臭の太白ごま油は、多用してますけどね、
普通の、香ばしいごま油を入れるんですよ、ざんしーん。
こねてる時からいい香り。

中華風、あるいは韓国風になるかと思ったけど、
きなこが全体を「和風」のテイストに導いています。

いただきまーす! ↓



むにょ~ん!わー!とっても美味しい~!
すりゴマを練り込んだもの、初めてかもしれない。
いつも、粒のまま入れてるのだけど、今回はすり鉢で自らごーりごり。
香りが立ったところで、生地に投入~!たまらなくいい香り~。

そんなに甘くなく、でも、ふわーん、むにーん、きなこがドーン。
ごま油とすりごま、ぽわわ~~~~ん。(よくわかんない?)

とっても美味しいパンでした♪

Text & Photo by 
Takacoco Kitchen
次の食レポは「ハロウィン チーズケーキ モロゾフ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ