ギリシャ風さくさくスイートポテトパイ

2014年10月7日



そろそろスイートパイの季節がやってきました。
日本のさつまいもとは、違ってかぼちゃのような色をしているのがアメリカ
さつまいも。 一番美味しいのは、蒸かして食べるのが好きなのですが
無難に(苦笑)一工夫してこんなスイートポテトパイを作ってみました?
ギリシャ風と書いているけれどもギリシャには、ありませ~~~ん。^^;

ただ使っているパイ生地がギリシャ、中近東でよく使われていたパイ生地を使ったので
ギリシャ風としてみました。 良い格好シイでーす(苦笑)

このパイ生地は、「フィロ」と言うそれは、それは、薄い生地なんです。



暑さ1ミリないくらいのが何枚も重なって冷凍されて売られているんです。

容器にバターを塗ってからフィロを敷き詰めその上にペースト状にした
スイートポテトを敷き詰めます。





そして更にフィロを敷く詰めてオーブンへ



焼き上がり~!

仕上げのカットの仕方は、バクラバカット~っと勝手に、、、(苦笑)

そのカットがこんなカット



パイ生地がパリッサクッ この食感がたまりませーん。
ただ面倒だからしばらく作りたくありませんが(爆)
Text & Photo by 
E*N*JOY
次の食レポは「コブクロのピリ辛和え」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ