1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 茄子とベーコンのトロトロ煮2

茄子とベーコンのトロトロ煮2

2014年10月3日



親子揚げ出し豆腐の向こうに写っていた1品は、
旬の秋茄子を使った煮物。
これ、ブログを書き始めた初期のころに
茄子とベーコンのトロトロ煮で一度アップしてるんですが、
もうかれこれ8年くらい前になるので(汗)
今回は再アップになります。

以前のは3人分でしたが、今はダーリンと二人。
あんまり量を作らなくなったので、今回はちょっぴり少なめの2~3人分です。
あと、少し行程が違って、サッと炒めてから煮てあります。
炒めるのと炒めてないのとでは、やっぱり味が違うんですよね~
時間的にはあんまり差がないので、お好きな方でお試しくださいね。

この煮物、だし汁ではなくて、コンソメスープで作るんですよ(^-^)b

ほぉ~!もしかして、洋風の煮もの?

いえいえ、お醤油やみりんで味付けするから、
食べたらちゃんと和風の煮ものの味なんです。

それがなぜかお子ちゃまにウケが良いみたいで、
「うちの子が大好きで、『茄子のアレ作って!』と、よく言われます」と言う方が多いのよね。

なぜ~??
びみょーな味の差が、いつもの煮物とは違う!と思うのかも…

どんな風に違うのか、ぜひお試しアレ(*^-^*)



「茄子とベーコンのトロトロ煮」

【材料】

2~3人分
*なす3個
*ベーコン2枚
*太白ごま油又はサラダ油大さじ1
*水300cc
*コンソメの素1個
*日本酒大さじ1/2
*みりん大さじ1/2
*砂糖(あれば粗製糖で)大さじ1/2
*醤油大さじ1/2
*刻みパセリ適宜(あれば)

★茄子は縦2つに切ってから浅く切り目を入れ、
大きかったらさらに2つに切る。

【作り方】

1.【炒める】
鍋に油を熱し、ベーコンを炒める。
脂がにじみ出て来たら茄子を加えてサッと炒める。

2.【煮る】
茄子が油を吸ったら水を注ぎ、コンソメの素を加えて煮る。
調味料を入れて味を整えながら、沸騰したら蓋をして弱火で5分ほど煮て火を止める。
そのまま10分以上置いて味を染み込ませ、盛りつけ間際にもう一度火を入れてアツアツにする。
あれば彩りに刻みパセリやネギなどを散らしてできあがり。

さあ、まずダシを引きましょう!と言うよりも、
コンソメの素を使うと、ちょっぴりハードルが低くなりますよね。
その日の全部のおかずを、超フルパワーで作ると息切れがするから(^-^;)
1品を手間かけて作ったら、他は簡単なので十分だよ~と、生徒のみなさんにはお話してます。
だって、ご飯を作るって、毎日のことだもんね。
Text & Photo by 
aiai @cafe
次の食レポは「★お菓子レシピ★ハロウィンに!かぼちゃのモンブランケーキ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.