いくらどーん!

2014年9月29日

そろそろ、スーパーに筋子が並ぶようになりましたね (^_^)
我が家も早速購入♪



筋子は、ぬるま湯の中でほぐすと、面白いくらい簡単にほぐれます。
ぬるま湯につける事で、卵を覆っている薄皮が縮み、ほぐれやすくなるのです。
しかし、この方法だと皮が硬くなり、
漬けてから時間が経過すると、さらに弾力性のある硬さが増してしまうそうです。
いくらを柔らかく仕上げたい時は、地道に水の中でほぐす事だそうです。
知らなかったー。。
確かに去年は、最後の方はプチプチと弾けるくらいの弾力になっていました (^_^;a
今年は、頑張って水の中でほぐして作ってみましたよ!

最後に洗う時も、真水で洗うと硬くなる性質があるようなので、
塩水にして、綺麗に洗いました。
最後の最後だけ、真水でささっと洗います。



醤油:酒:みりん=3:1:1の割合で、いくらを漬け込みます。



いくら丼の完成 ヽ(*´∀`)/



めっちゃ美味しく出来ました!!

時間が経っても(数日間)柔らかいままかな~と期待したのですが、
2日で完食 …(´∀`lll)
次回は、倍量で作るぞ!
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。
次の食レポは「杉窪シェフプロデュースのトロペジェンヌ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ