1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 「肉骨茶(バクテー)」@十条 

「肉骨茶(バクテー)」@十条 

2014年9月23日



着物教室の帰り。
魅力的な飲食店が立ち並ぶこの駅を離れ、向かったのは十条。
そう、今日はここでお昼ご飯を食べようと決めていたのです!
お店の前を通るとふわっと八角の香りがしていたので、
あー結構強いやつかな・・・となんとなく躊躇していたのですが、チャレンジ!



「オリバク(オリジナル・バクテー) ごはん、小鉢付き/¥680」

十条駅近くの商店街にあるこちらのお店。
その店名もいさぎよく「肉骨茶(バクテー)」。
バクテーはマレーシア料理と思っていたら、シンガポールでもポピュラーなんですね。
「スペアリブをにんにくと漢方入りスープで煮込んだもの」と言うざっくりした知識。
そう、人生初のバクテーです。



土鍋にどどんとスペアリブが二本。
これどうやって食べたらいいの・・・と思ったら店内に食べ方DVDが流れてました。
メニューにも書いてあったよ。

手前の赤い小鉢に入ったソースにお肉を付けて豪快にかじるべし!!
という事ですがお肉熱いし、ほろほろっとお箸で骨から剥がれるのでつけながら頂きました。

初バクテー、そのお味は・・・

ナニコレ?超美味しい(*‘∀‘)!!

漢方の香りはするにはするものの、ほのかなスパイスの香り程度。
透き通ったスープは脂っぽくなく、するする飲めてしまいます。
そしてお肉の柔らかさったら!あーん、美味しい。
小盛で頼めばよかった・・・と思ったご飯も結局ペロリです。
スープも完飲。あっさりしてて塩分も控えめなんだけどいいお出汁なんです。

こちらのお店では、マレーシアの大手スパイスメーカーA1社の肉骨茶スパイスを使っていて、
あれ、どこかで聞いたことが・・・と思ったら
先日シンガポールに駐在中の義兄にお土産でもらったのと同じ会社!
しかもお肉を付けるソース(お醤油を濃くして甘くした感じ?)のももらったんだった!
こちらのお店の再現は難しいにしても近いものが作れそう。
近々作ってみようと思います。

しかしスープもお肉も美味しかったなぁ。
漢方の香りに抵抗がある人も一度食べてみたらいいよ!
思った以上にあっさり美味しく頂けるはず。

やっぱり十条は安くて美味しいお店の宝庫だわ。

肉骨茶
Text & Photo by 
コデヒのカナタ
次の食レポは「肉だんごのお弁当」>>
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ