1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鯛を頂いたイ!! ガーデンキッチンでアクアパッツア

鯛を頂いたイ!! ガーデンキッチンでアクアパッツア

2014年9月18日

ご近所の釣り好きのオジサンから、伊良湖岬で釣った鯛を頂いたイ!!



 どうです!このキトキトの鯛は!!

 お刺身でも良いのですが、ここはロケットストーブを使いたい! やっぱりオーブンで料理したい!!
ってなワケで、再びガーデンキッチンでの調理となりました。



【用意するもの】 白身魚  (今回は特別に鯛)
           小麦粉       適当
           オリーブオイル  適当
           ニンニク      好きなだけ
           塩          適宜
           白ワイン      1カップ
           水          1/2カップ

           貝 (今回はアサリとパーム貝)
           トマト  大きなトマトなら1個
           パプリカ          1個あれば十分
           バジル           適当

【調理の順番】
1 あらかじめ鯛は内臓を取り鱗もとっておく。 そして塩をふりなじませておく
     
2 次に鯛に小麦粉をまぶしておき フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
加熱してニンニクの香りを立たせます。

3 そこへ先ほどの鯛を投入! 鯛に焦げ目がつくまで炒めて、フライパンから取り出します

4 空になったフライパンにオリーブオイルで、トマトとパプリカなどを入れて炒めていきます

5 野菜に火が通ったところに、本日の主役である鯛を投入!!そこへワインを1カップ 
お水を1/2カップ入れて、さらにそこへタイミングよく貝類をトッピング!!



ここまでオーブンのドアを開けて、ロケットストーブの下からの火力で調理を行いました。

6 いよいよオーブンで仕上げます。 約200度で貝が開くまで加熱していただきます。



仕上がったところに、バジルの葉っぱを乗せて彩りを整えます。
 これにて、アクアパッツァの出来上がり。

さ~てとワインをやりながら頂きましょうかね。(^^)
次の食レポは「チョコシュー♪」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.