1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 湖陽樹 本町店の担担麺@大阪

湖陽樹 本町店の担担麺@大阪

2014年9月11日

本日の南森ぱとろ~るは、新味の方が好き、担々麺で有名な「湖陽樹 本町店」です。

本町で担々麺といえばこのお店、ということで訪問。人気店ということで昼どきの行列は覚悟ですが、地下にあり、またエントランスも広いため(夏でも)冷房の効いたフロアで待つことが出来る、というのは大きな利点です。

1)湖陽樹式担々麺・元味・大盛り(800円+110円)



まずは、こちらのお店の看板メニューである担々麺の「元味」を。肉みそとモヤシ、チンゲン菜とシンプルな出で立ちです。



麺は、大盛りを頼んだ時によくあるパターンなのですが若干ダマになっています。ゆるいウェーブ麺は中華料理屋さんの麺の中では平均的なもので、可もなく不可もない感じでしょうか。



スープは胡麻の香りがきつすぎず、さりとて十分なコクを持っています。旨味と辛みのバランスも良く、冷房の効いた室内でも軽く発汗する程度です。全体的に「素晴らしい!」と感じる程のおいしさでもないですが、気軽にランチ出来るのならやはり嬉しいかな、と感じました。

2)湖陽樹式担々麺・新味(900円)



ご覧の様にパクチーが盛られています。「新味を」とオーダーするとき、「パクチーはどうしますか?」と尋ねられました。実際食べたら分かるけど、結構インパクトの強い香りを発しています。苦手な方、いるでしょうね。



スープは豆乳ベースらしくとても柔らかい飲み口で、先ず辛みよりも旨味を感じます。最初はちょっと強烈な香りのパクチーとバランスに違和感をもってましたが、食べ進み慣れてくると以外にイケてます。



またパクチーの下にラー油が隠れており、その層を食べると辛みがふうわっと広がる味の変化。さらに、付属のレモンを絞ると爽やかな酸味が加わってまた変化、と中々に考えられた味わいの変化がもたらされます。

パクチーの香りは特徴があり、人気は元味の方がかなり高いみだいだけど、りりた♂的には特徴のある「新味」がいいかな。

3)麻婆豆腐定食(800円)



麻婆豆腐、ご飯、ザーサイ、プチスープ、杏仁豆腐のセットでした。スプーンと蓮華の両方がついているのはありがたい配慮です。



麻婆豆腐、担々麺よりは少し辛めに作ってありしっかりとした味つけ(塩分も強め)ですが、花椒や唐辛子がビシッと効いている(所謂本格)タイプではありません。



よって個別に食べるというよりもご飯に乗っけて麻婆丼として食べると、大変美味しくいただくことが出来ます。麻婆豆腐はたっぷり入っているので、バランス的にはご飯は大盛りを頼んでも大丈夫です。また、油分が強いので、ここでテーブル上のウーロン茶が活きてきます。時おり口の中の油分を溶かしながら食べていると、いつまでも頂けそうな感じがします。
温度の下がりにくい中華風あんスープ、杏仁豆腐も満足の出来で、コスパ的にはこのメニューが一番のおすすめです。

■湖陽樹 本町店 (コヨウジュ)
■大阪市中央区南本町2-6-5 ファースト船場ビル B1F
■0120-47-5410
■[月~金]11:00~14:30、17:00~22:00(L.O.21:00)
 [土]11:00~14:30、17:00~21:00(L.O.20:30) 日祝休日

次の食レポは「ルッコラとクスクスのタブレ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ