わっぱ◆マイ・七味作りと牛タン弁当!

2014年8月28日



牛タン
野菜サラダ、千切りたくあん

ぎゅ、牛タンが、どう撮っても女子っぽく撮れない・・・!!いかつい・・・!

今日のお弁当は雄々しく!がっつりと!お送りいたします。
(せめて明るさ上げて、綺麗に見えるようにしてみたよ・・・)



牛タンは以前仙台のおみやげでもらっていた、冷凍のもの。
牛たん炭焼 利久というところで、老舗のお店らしい。



そして今日牛タンにかけたのは・・・

MY・七味!
オリジナルの調合なのです。



先週、ど定番京都観光をしたときに
私もいっしょに作ってみたのです。
清水寺近くの、二寧坂のお店にて。
こちらは、唐辛子・山椒・青のり・胡麻・麻の実・シソなどなど
様々な種類の粉末を、自分好みの配合で混ぜて
1つしかない香りの七味を作ってくれるところ。

柚子とすごく迷ったのですが・・・今回は季節限定の「生姜」を多めに
配合してもらうことに!
大体の香りの好みや、辛さの希望を伝えたら
カウンターの中のお兄さんが、慣れた手つきで次々に粉末をチョイスして
混ぜていきます。
私は生姜とシソの風味強め、辛めの希望でお願いしました。
途中1回味見をして、生姜風味をさらに強くしてもらった!笑



できあがった七味は、生姜のせいか黄色が強め。
香りに加え、ピリリとした辛さが最高です!
お豆腐なんかによく合いそう。

修学旅行生みたいだけど、案外楽しくてはまってしまいそうな
体験でした。
また作りたいな~
(そしてきっと使いきれない)

皆さんは、どんな味の七味がお好み?
Text & Photo by 
わっぱ定点観測@京都
次の食レポは「Banane Chocolat」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ