1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ババロア

ババロア

2014年8月15日

【 大切な記念日を手作りケーキで祝う アニバーサリー・ケーキ 12ヶ月 】
8月は『 ババロア 』



甘いババロアと酸味のあるフルーツの相性バッチリです!

■ババロア
材料(直径18cmのリング型)
牛乳・・・400ml
生クリーム・・・200ml
卵黄・・・4個
砂糖・・・70g
ゼラチン・・・15g
水・・・大さじ3
ミントの葉・・・適量
お好きなフルーツ・・・適量

■作り方
1、ゼラチンを大さじ3の水でふやかしておく。
2、鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、砂糖をよく溶かす。
沸騰直前に火を止め、1でふやかしたゼラチンを加えよく混ぜて溶かす。
3、ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、2を少しずつ流し入れながらしっかり混ぜる。こし器でこしておく。
4、別のボウルに生クリームを泡立てて5分立てにし、3に加えてゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。
5、型を水でさっと濡らし、4を流し入れて冷蔵庫で3時間冷やし固める。
6、型から抜くときは、ババロアのふちを指で軽くおして型から離し、型の上に皿をかぶせてから上下を逆さにしてお皿にあける。
7、2cm角にカットしたフルーツとミントの葉を飾る。

ホットなフレッシュ・ミントティーと一緒にどうぞ♪

型からきれいにはずすためにゼラチンを15gにしていますが、
グラスやカップで作るやわらかめのババロアなら、ゼラチンを10gにしても大丈夫です。
Text & Photo by 
Smile Garden Cafe
次の食レポは「プルコギどか弁」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ