ノルウェー塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース

2014年8月9日



今日は脂の乗ったノルウェー塩サバを使ったレシピをご紹介します。
塩加減も優しいので、色々なアレンジに対応できそう。

そのまま焼いても十分おいしいけど、今日はカリッと揚がった香ばしい塩サバに、夏野菜たっぷりのカラフルな香味ソースをプラスしました。
すっぱいのが苦手な我が家らしく、程よい酸味のすっきりとした味わいです。
見た目にもカラフルなので、食欲をそそられますよ♪

◆塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース◆

  (4人分)
  ノルウェー塩サバ  4枚
  塩・コショウ  少々
  酒  大さじ1
  醤油  小さじ1
  片栗粉  適量

  【香味ソース】
  パプリカ(赤・黄)  各1/6個
  ズッキーニ  1/6本
  ネギ  1/2本
  ショウガ  1かけ
  ニンニク  1かけ
  ゴマ油  大さじ1
  醤油  大さじ4
  砂糖  大さじ4
  酢  大さじ2

1、塩サバは3等分に切り、塩・コショウをふって酒・しょうゆに10分ほど漬けておく。パプリカ・ズッキーニ・ネギ・ショウガ・ニンニクは、全てみじん切りにする。

2、フライパンにゴマ油・ネギ・ショウガ・ニンニクを入れて弱火で炒め、香りがたったらパプリカ・ズッキーニを加えてしんなりするまで炒める。醤油・砂糖・酢を加えて少し煮立たせながら全体をよく混ぜる。

3、塩サバの水気をキッチンペーパーで取り除き、片栗粉をまぶす。フライパンに少量の油を熱してカリッと揚げる。

4、塩サバが熱いうちに2のソースをかける。



少し食べる時間に誤差がある旦那さんには、ソースは別添えに・・・
実はあまりソースをかけない派なので、そのまま食べてました。
揚げ物にたれが絡むのはちょっと・・・という理由らしい。
私は結構たれを絡めたものが好きなので、意見が合いませんね(笑)


Text & Photo by 
育児+おいしいご飯
次の食レポは「甘~いパフェで夏を元気に!カフェ・アルカイック森の工房@奈良」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ