大ブーム中のニラだれ

2014年8月5日

普段、あまりニラは買ってこないのだけど、ふと思い出した美味しい食べ方があって、買いました。
美味しい食べ方とは、ニラを一センチくらいずつ切って、お水で薄めた麺つゆとごま油にたっぷりのニラで作るニラだれ。
これを、鶏ももとごはんを一緒に炊いて、ごはん、レタス、鶏ももと載せて、ニラだれをたっぷりかけて頂くんです。

これは前に友人に教わって、作ってみたら簡単なのに美味しくて驚きました。

で、そのニラだれ(友人は確かエスニックタレと呼んでいた)を作ろうと思って。
いろいろ手を加えたくなる性分なので、ちょこちょこアレンジしながら。

一番のお気に入りは、
ニラたっぷり+麺つゆ+ごま油+豆板醤+フライドオニオン+鷹の爪輪切り
のピリ辛バージョン。

濃かったら後で薄めればいいので、お水は少し、三倍濃縮の麺つゆに対して、同量かそれ以下くらいで作りました。

このニラだれ、ほんとに便利で、美味しいんです?

これは揚げたなすと蒸し豚をお素麺にのせて、ニラだれたっぷり。



ニラたんまりです。



同じくお素麺だけど、こちらはあまり具がなかったので、万能ネギやらしその薬味、卵に、ニラだれ。



やっぱりニラがたんまりです。



冷やし中華にも。
このときのニラだれは、豆板醤なしで、麺つゆ、ごま油、炒りごまのシンプルバージョン。



錦糸卵、レッドオニオン、トマト、紫蘇、かいわれ、蒸し豚、きゅうりに、ニラだれ。
プラス、お酢をまわしかけました。

ごはんにも。



ピリ辛バージョンのニラだれに、半端に残ったネギの青いところを輪切りにして、漬けておきました。
これが納豆にばっちり。

卵かけごはんにかけても美味しかった。

これからしばらくは、常にニラだれを作っておくことになりそうです(#^.^#)
Text & Photo by 
ででまるごはん!
次の食レポは「切るだけ、あえるだけ、キャベツの塩麹和え。」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ