1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. あさりの冷やし汁

あさりの冷やし汁

2014年8月1日



☆ 材料
 ご飯
 
 だし汁
 味噌
 あさり(缶詰でも、ボイルしたあさりでも)
 しらす
 きゅうり
 大葉 
 ねぎ
 すりごま
 生七味(なければ七味)

☆ 作り方
1) ボールにだし汁を入れて、味噌をとかす。
2) 1)にボイルしたあさり、小口切のネギ、大葉、すりごま、生七味、しらすを入れて、冷蔵庫で冷やす。
3) お茶碗にご飯をよそい、2)の汁をたっぷりとかけて、頂く。

前日に大葉、ネギは入れずに作っておきました。
食べる直前に大葉、ネギを入れました。



前日に作っておいたので、缶詰のあさりにしっかりと出汁がしみていました。

今日のお昼にこれを頂いたのですが、とにかく、美味しかった~~♪
3人でお米2合を炊いて、全部、なくなったほど(笑

食べたあとで、ふっと思ったこと。
そうだ!
普通にあさりのお味噌汁をたくさん作って、残った分にきゅうりとかを入れればいいんだと!(笑
そうしたら、あさりの旨みもしっかりとでてるし、もっと、美味しいに違いないと!

それに、昔、小さい頃、ご飯にお味噌汁をぶっかけてよく食べてたなと・・・・。
今更でもないお料理だったんだわ~~って(爆

けど、本当に美味しかった!
夏はさらさらって食べれるものがいい♪

次の食レポは「男子ごはんのバターチキンカレーを再現」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.