★お菓子レシピ★プリンケーキの作り方♪ 

2014年8月1日



今日は、あひるちゃんからのリクエストでプリンケーキを作りました。
プリンケーキはプリン生地多めのレシピが多いのですが、
あひるちゃんからは「プリン生地少なめ」レシピのリクエストです!

プリンに「す」が入らないレシピを・・・とのことでしたが、
これがまた・・・難しかったです・・!

プリン生地が少ないと、スポンジ生地に火を通しているうちに
プリン生地は加熱しすぎになって「す」が入ってしまいます。

そのため、ごく弱火で蒸す方法をとりました。

じーーっくり、じんわり蒸すと、「す」がたちにくいです。

プリンカップで作ったのは、私の鍋に丸型が入らないからです。。

12センチ丸型でも作れますが、その際もゆっくり加熱してくださいね♪

材料 
プリン型
3つ分
★カラメル
グラニュー糖  20g
水  10g
お湯(後入れ用)  10g
★プリン
卵  1/2個
グラニュー糖  10g
バニラエッセンス  少々
牛乳  60g
★スポンジ
卵 1/2個
グラニュー糖  15g
小麦粉  20g
溶かしバター  10g

作り方
★カラメル
1)小鍋にグラニュー糖と水を入れ弱火にかける。カラメル色になったら火を止めてお湯を入れる。はねるので注意!プリンカップに流しておく。
★プリン
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、軽く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加え混ぜる。小鍋で沸かした牛乳も少しずつ加える。
2)ちゃこしでこしながらプリンカップに注ぐ。
★スポンジ
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなりふんわりしたら、小麦粉を加えゴムべらで底から返すように混ぜる。



2)溶かしバターも加え、底から返すように混ぜる。



★組み立て
1)プリン生地の上にスポンジを流す。



2)湯気の立った蒸し器に並べ、極弱火にかける。少しずらして蓋をして蒸気を逃がしながら、30分程ゆっくり加熱する。



3)表面まで火が通り竹串を刺しても生地がつかなければOK



4)鍋から出し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。周りをペティナイフではがし、お皿に逆さまに出す。



スポンジがカラメルソースを吸ってしっとり美味しいです♪

普通の焼きプリンの作り方はこちら→
Text & Photo by 
marimo cafe
次の食レポは「あさりの冷やし汁」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ