1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 昔懐かし 冷やし飴

昔懐かし 冷やし飴

2014年7月21日



新生姜が出回っているうちにと思って、昔懐かしい「冷やし飴」を作りました。

---------------------------------------------------------------------------------
☆ 材料
    新生姜
    お砂糖
    水あめ
    水

☆ 作り方
    1) 新生姜をすりおろす。
    2) すりおろした新生姜をさらしで包み、絞る。
    3) 2)の生姜汁と水と、さらしで包んだ生姜を鍋に入れて火にかける。
       この場合、さらしで包んだ生姜は、さらしのまま輪ゴムで止める。
    4) 3)にお砂糖、水あめを入れて、溶かす。
    5) 粗熱をとって、瓶に保存。
       飲むときは、水と氷で割ってどうぞ。

※  分量を考えず、作りました。
    新生姜の辛味がきつかったので、かなり、お砂糖を入れました。
    作る時は、飲むときに水で割るので、かなり甘目にしておいたほうがいいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------
幼少期の頃、縁日では必ずあった冷やし飴。
夏の暑い時期、これを飲むと、生姜のきりっとした辛味と甘さが、
体をしゃきっとしてくれたように覚えています。
次の食レポは「スープカレー らっきょ。@北海道」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.