フルーツゼリー

2014年7月11日



フルーツいっぱいのリング型ゼリーを作りました。

発端は、次女のムコ殿の山形のご実家から送られてきたサクランボ。
ツヤツヤの箱いっぱいのサクランボをいただき、
ポイポイそのまま食べていましたが、
せっかくだからなにかお菓子に使わないとね・・・。

でも、アメリカンチェリーと違い、
日本のサクランボは、火を通すのがもったいないので、ゼリーにすることにしました。
それなら、カラフルゼリーにしようということで、
いろんなフルーツを入れてみました。

サクランボ、オレンジ、グレープフルーツ、桃、キーウイ、スイカ、ジューンベリー。
そして、スペアミントとレモンバーベナの葉っぱも。



ゼリーといっても、ゼラチンではなく、パールアガーを使用。
パールアガーは、紅海藻を使った凝固剤ですが、室温で固まるし、
食感もフルーツゼリーにはぴったりだし、透明感もきれい。
砂糖と水に、オレンジリキュールを加えただけの超カンタンレシピ。
リング型に入れて固め、ひっくり返すと、カラフルな世界が開けました!



お味のほうも、
たいして手をかけてないのに、
とってもおいしい!

各種フルーツのコラボレーションに加えて、
ハーブの爽やかさがとっても効いています。
見た目もグリーンがきれいだし、
これは、ハーブがキメ手かも。

わざわざハーブを取り除かないで、
フルーツの一部として、
一緒にハーモニーを味わって欲しいなあ。

特に、昨年からお庭で育て始めた
レモンバーベナの香りが気に入っています。
ミントともよく合っています。


Text & Photo by 
SUGAR & BUTTER
次の食レポは「とり Dining 風見鶏のランチ@津」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ