1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ニコラ バラとイチヂク、アメリカンチェリーのパフェ@三軒茶屋

ニコラ バラとイチヂク、アメリカンチェリーのパフェ@三軒茶屋

2014年7月8日



ジメジメとした梅雨の時期も
清涼感ある食事が並ぶ食卓があれば、うきうきと乗り切れる◎

ニコラの季節のパフェは
「バラとイチヂク、アメリカンチェリーのパフェ」



カツオのタルタル サルサヴェルデ添え

サルサヴェルデは、イタリアンパセリやバジル、アンチョビを使ったグリーンソース。
これがさっぱりとした赤身を、より爽やかに食べられてとても美味しかった。
タルタルに混ぜられたナッツの食感もアクセントになって◎



水茄子のサラダ

コロコロとした水茄子の角切りが、見た目にもかわいらしいサラダ。
生ハム、バジルにたっぷりのパルミジャーノ。煮詰めたバルサミコ酢の甘味もまた◎
スライスした塩漬けレモンの皮の爽やかな苦味がきいてるのが好み。



信濃地鶏の砂肝とハツの煮込み 新ごぼう添え

食感のいい砂肝とハツの煮込みは、香味野菜たっぷりで。
付け合わせの新ごぼうは、やわらかくて香りも抜群。
トレヴィスの苦味が合う。



鮎とズッキーニのスパゲティーニ ライム風味

季節のパスタは、今が旬の鮎を使ったもの。
ソースに使われている鮎のワタの苦味は、後味にほんの少しふんわりと。
ライムの風味がきいた夏らしい仕上がり。



フレッシュトマトソースと西洋わさびのスパゲティーニ

私的ニコラのスペシャリテ。
甘いものには無理な私も、このパスタにならいつでも別腹が用意できると思うw
酸味のある濃厚なトマトソースが、西洋わさびでさらに爽やかに。 絶品。



山浦さんの信州黄金軍鶏 かぶとイチヂク

季節で頻繁に変わる付け合わせが魅力的で、最近よくオーダーするこちら。
ローストでねっとりと甘味を増したイチヂクが美味。
しっかりとした歯ごたえの軍鶏の胸肉は、噛むたびに肉本来の味が口一杯に広がるね。



赤桃とプラム、マスカルポーネのタルト

甘酸っぱい赤桃と、甘さ際立つ完熟プラムの組合せ。
ドライフルーツに仕立てた赤桃が、ぎゅっと味が濃縮してまた美味しい。
まろやかなマスカルポーネのソルベとよく合う。



バラとイチヂク、アメリカンチェリーのパフェ

側面に並んだアメリカンチェリーの輪切りが、器の模様のように美しいこちら。
去年は枇杷との組み合わせだったアメリカンチェリーのパフェは
今年はバラのグラニテ、焼き色をつけたイチヂクとともに。



甘酸っぱい赤桃のソルベ。

柑橘風味のミルクエスプーマの下には、
たっぷりのアメリカンチェリーにオレンジ、赤ワインのゼリーが◎
見た目にも鮮やかな赤尽くしの今回のパフェも大満足。 美味しかった~ ♪

--------------------------------------

今回はお店側のご厚意もあったりでー。
ずっと行きたいと言ってくれていた友達を
やっとニコラに連れていけて一安心◎

4人で色々頼んだので、最後のお会計時には時間ギリギリ。
終わりはバタバタとしてしまったけれど
私の大好きなお店を友人も気に入ってくれたなら嬉しいな。

次はどんな季節の食材が、ニコラの料理になるんだろ。
通えば通うほど、次がまた楽しみになる。
今回もごちそうさまでした◎

次の食レポは「KRAMP COFFEE STORE のモーニングプレート@沖縄」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ