1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 冬瓜と海老の煮物

冬瓜と海老の煮物

2014年6月30日

加賀太きゅうりでも同じような煮物を作りますが、昨日は海老と合わせてみました。煮る時間は短いんですが、煮汁の中でそのまま冷まして冷蔵庫で一晩置くので、作ってから食べるのに半日。しっかり味がしみて美味しいです。



チョット冬瓜の切り方が大きかったです…
今回は、調味料をちゃんと量ってみました。昆布出汁は400ml、薄口醤油が大さじ2、みりんが大さじ2。試しにきび砂糖も岩塩も使わず煮てみたんですが、なんだかなくても充分みたいです。

鍋に昆布出汁と調味料を入れて火にかけ煮立ったら、頭と背ワタを取り除いた赤海老を入れます。浮いてくるアクを取って、海老に火が通ったら別皿に取り分けちゃいます。(そのままに続けるとギシッとなっちゃうので。)
皮と種を取り除いて適当に切った冬瓜と、石突を取り除いて小房に分けたしめじを鍋に入れて冬瓜に火が通るまで煮ます。あとは火からおろして煮汁ごと冷まし(粗熱が取れたあたりで海老を戻します。)、冷蔵庫に一晩置いたらできあがり。海老としめじの旨味がしっかり出てます。
Text & Photo by 
daidokoro
次の食レポは「台湾風ぶっかけ豚肉ご飯」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ