1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鈴懸さんの水無月と抹茶蕨餅

鈴懸さんの水無月と抹茶蕨餅

2014年6月26日



6月の別名は水無月。
水無し月ではなくて、無はのを意味して水の月と言います。
和菓子の水無月は、京都で6月30日に食べる和菓子です。
京都では、一年の半分にあたるこの月に、残り半年の無病息災
を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるんですね。
忙しさの後の脱力感の繰り返しが多い最近の私ですが、、
見て美しい食べて美味しい和菓子の世界は、
良い気分転換です。
ういろうのモチモチに、大納言小豆がよく合います。
抹茶は、福岡県八女のお抹茶。
頂く前に少し冷やすと、蕨餅が冷たくていい感じ。
和菓子2個をぺろり頂くのは、私くらいでしょうね~^^;;


Text & Photo by 
豆豆暮らし。。
次の食レポは「ブルーベリー&クリームチーズの型なしタルト♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.