豆腐ご飯でキムチクッパ

2014年6月24日

キムチ屋さんのキムチクッパ。
手前右は雑穀ご飯で、奧にあるのはおぼろ豆腐をホカホカに温めたもの。
ご飯にお豆腐をのっけて、キムチチゲをかけて。



キムチクッパのキムチは、是非よく漬かったおいしいキムチで。
キムチチゲのこの日の材料は、潔くキムチと塩豚のみ。
3%の塩をすり込んでラップをして冷蔵庫に1日ねかせた豚バラ肉を、たっぷりのお湯でゆっくり煮て。
ゆで汁をチゲのスープにしました。
茹で豚を一口大に切って、コチュジャンとはちみつとお味噌少々、タテギ(韓国唐辛子の味ベースです。韓国粉唐辛子とごま油で代用して下さい。)を豚肉の上にのっけて、これも一口大に切った白菜キムチをその上に敷き詰めます。
昆布をのっけて、塩豚のスープを注いで蓋をしてグツグツしてきてからしばらく煮て、キムチチゲの出来上がり。
味を見て足りなければ塩こしょうして下さい。
もし時間が許すなら、これを前日やっておいて冷蔵庫で一日置いといた方がおいしいです。

このキムチチゲのいいところはいくらでもご飯が食べられる事、そして悪いところはいくらでもご飯を食べてしまう事。
ということで、苦肉の策でご飯の上にたっぷりおぼろ豆腐をのっける事に。
この豆腐ご飯のキムチクッパが、この時期のくたびれた身体にピッタリ(だと思う)。



おかずは、ニンジンの明太子ナムルにガルバンゾ豆をのっけて。



カラフル水キムチ。
た~くさん作っても、食べごろで食卓に出すころには半分くらいになってる。
毎日、味見と言ってはつまんでる自分のせいですね。


Text & Photo by 
キムチ屋修行の道
次の食レポは「杢キリン さつまいもと金時豆のケーキ@守口」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ