1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 南蛮漬け

南蛮漬け

2014年6月5日

今日もなぜだか忙しくて、晩ごはん何にするか考えてなかったことに気付いた夕方…冷凍庫に入ってたチリ銀鮭と半端な野菜たちを使って南蛮漬けを作ることにしました。揚げるのは鮭だけで良さそうなところ、なぜかピーマンまで素揚げしてしまいました…(夏になるとよく茄子とピーマンを揚げ浸しにするので、間違えたもよう…)



玉ねぎ、長ねぎ、人参は適当に切って、南蛮酢(夫も息子も酸っぱいと嫌がるので一度煮立ててしまいました。みりん、醤油、酢、昆布出汁が各同量、きび砂糖を少し。)に放り込んでおきます。
片栗粉をつけて揚げた鮭と、素揚げしたピーマンを南蛮酢に浸け込んでしばらく置いたらできあがり。

人参、ピーマン、玉ねぎは既に切って冷蔵庫に入れてあったので、ラクでした。揚げ油も少なめだから(酸化が嫌なので、エコでないのを承知の上で、一回使い切りです。ただ、使用量を普通に揚げ物をするのよりうんと少なくしてます。)後片付けも割とラク。
…っで、鮭とピーマンを揚げたついでに、高野豆腐に片栗粉をまぶしたものも揚げました。これもまた美味しいんですよねぇ。
Text & Photo by 
daidokoro
次の食レポは「桃のメレンゲムース」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ