クスクスが簡単に作れたミックス調味料◆

2014年5月15日

バナナのチョコケーキに、スムージー! アンちゃん家の豪華なおやつの時間を想像した!いいな~!

ロン家では、デザート系は作りませんでしたが、本日の昼食に「Couscous・クスクス」を食べました。
なんと、私、かれこれ17年の在仏だというのに、初めてクスクスを作ったのです!

小麦で出来ているクスクスは、クスクスのサラダと言われている、「Taboule・タブレ」で、
よく使っていました。・・・が、料理のメニューとしての、クスクスは、びっくり初挑戦!
しかーし、初めてにもかかわらず、勝手なアレンジを多々しました・・。
結局は「なんちゃって、モロッコ風クスクス」?!だと思います。

作ったきっかけは・・、この「Ducros・デュクロ」の「couscous oriental・クスクスオリエンタル」ミックス調味料の存在です。さらに理由があります。



1、スーパーで、このクスクス用のミックス調味料が売っていたので、ずいぶん前に買っていた。・・のに、存在を忘れていた。
2、水曜日に、「私の豪華ランチ」と、題して、8ユーロで売られていた鶏肉の丸焼きを買った。・・が、食べられる部分が、まだまだたくさん残っていた。
3、モロッコ出身のママ友達の作ってくれたクスクスが恋しくなった。

・・と、いうわけです。

ただし、袋の裏面に書いてある材料や作り方は、完全に無視!!!ふっふっふ。
なぜなら、美味しい野菜がたくさんあるフランスなのに、必要材料のところに、「クスクス用の冷凍野菜800g」とか、書いてある!ええーっ!ってね。
しかも、写真のクスクス〔小麦の〕、粒が固まっている!<詳しくは、後で説明しますが・・ね。>



とにかく、ウチにある野菜だけを使い、残りの鶏肉、玉ねぎx3、にんじんx6、ズッキーニx2、パセリのみ。
ジャガイモや、セロリ、ヒヨコマメ、なんかが入っている方が、もっといいと思います・・。
全部を厚手のお鍋に入れて、調味料を入れ、中身が水でひたひたになるようにして、煮込みました。
本当は、2層になったクスクス鍋で、作ろうかな~と思いましたが、大きすぎなので、ヤメ。
クスクスには使ったためしがありません。ははは。

せっかくなので、鶏がらスープをとって、それを小麦のクスクスに使おう!と、思い立ち・・。
この鶏がらスープに、コンソメ?キューブを入れて溶かします。
小麦のクスクスがカップ2の量なら、鶏がらスープもコレへ、カップ2の量を入れてしばらく待ちます。



水分がなくなり、しばらくしたら、3のように?サラサラになるように手でほぐします。
ここが、クスクスの重要ポイント!
フランス人?が作ると、所々固まってる小麦のクスクスを出す人がいるけど、ロンのモロッコ出身の友達は、これが面倒だけど、これをしないとダメダメ!と、いう。
だから、クスクスのかたまりが見える、調味料の袋の写真は、ダメダメ~!ってことだね。<笑>

野菜と鶏肉が煮詰まったところで、このほぐしたクスクスをザルに入れて鍋の上に置き、食べるまでフタをしておきます。
すると、ほぐしたクスクスが、もう一息やわらかくなり、もっと美味しくなります。
これで、なんちゃってクスクスの出来上がり~!



なんちゃって・・とは、言いつつも、本格的な味に近く、自分でもちょっと、ビックリしました。
バリバリ手抜きのクスクスでも、それなりに美味しく出来るものなんですね~!
ロンの大発見!でした~。

by ロン@フランス

暑い日は、タブレ・サラダが食べたい<+レシピ> ◆by ロン@フランス
http://bayswaters.exblog.jp/13911704/

クスクス・ロワイヤル<Couscous Royal> byジュン@フランス(スイス)
http://bayswaters.exblog.jp/15551372/
Text & Photo by 
BAYSWATER
次の食レポは「手羽元とろとろ煮込み」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ