1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お土産のたけのこで筍料理

お土産のたけのこで筍料理

2014年4月21日

湖東三山と今年春JR東海のコマーシャルでもある十輪寺、宇治上神社、平等院、醍醐寺を巡っての一人一泊旅行のお土産は・・・

十輪寺近くの民家で買ってきた「たけのこ」である。

な、なんと三本入っていて1,000円だ。糠ももらったので帰宅してからすぐに下茹でした。

そして早速、昨晩の夕飯に。



メインはたけのこごはんだよ。



それからたけのこの煮物。本当は蕗と煮たかったけどあいにく手に入らず。まだ残っているから次回にね。



そして、千枚漬けと壬生菜のお漬物も。



そして魚久で春らしく鰆に。



あーん。パクッ!
美味しいね~~。ごちそうさま~~。

自分だけ京都気分を味わってきたので、家族にはせめて味だけでも感じてもらいたくて。

今日も明日もごはんごはん。死ぬまでごはん。
次の食レポは「ちょっと贅沢♪ カルビー+ かっぱえびせん」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.