1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. きのこたっぷりボンゴレ

きのこたっぷりボンゴレ

2014年4月2日

今、旬のあさりを買ったら、作りたくなったのがボンゴレ♪



なんとなく あさりが少なめかな~って感じだったので、
舞茸やえのきを加えて きのこたっぷりのボンゴレにしちゃいました。

それから、甘い甘い新たまねぎも。

レシピ:2人分

スパゲティ 200g
あさり    1パック(重さ量ってないです)
舞茸 えのき 1/2袋づつ
新たまねぎ 1/2個
にんにく   1かけ
白ワイン   大さじ2-3
塩 
パセリ または バジル または イタリアンパセリ など(ドライ) 適量

【1】 塩を入れたパスタの湯を沸かし始めると同時に、フライパンにオリーブオイルをたっぷりいれ薄切りにんにくとみじん切りのたまねぎを入れて弱火で火をつける。

【2】 十分にんにくの香りがでたら、大体沸騰してくるので、パスタを投入し、同時にフライパンにあさりと小房にわけたきのこと白ワインを投入。

【3】 スパゲティ1.6mmは袋表示は7分なので、タイマーは6分。あさりが開き始めるころちょうどタイマーがなるので、トングではさんでなべからフライパンへ移すと、すこしパスタの茹で汁も一緒に入るので、混ぜるといい感じになる。

【4】 塩でぱぱっと味付けする。 あさりに塩気があるので少なめで味見をして味を決める! 器に盛り付けパセリ又は好きなハーブを振ってできあがり!

それから、温野菜をドレッシングで和えて、
パルメザンチーズとブラックペッパーをふったサラダ



けっこうボリューミーでした♪



おいしくいただきました。
Text & Photo by 
うひひなまいにち
次の食レポは「蒸し鶏スパゲティサラダ弁当」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ