1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鯛おぼろ  レシピ

鯛おぼろ  レシピ

2014年3月27日

春になると作りたくなる 鯛おぼろ。
鯛でんぶとも言いますが、鯛おぼろというのはきっと春に使う名称なのでしょうね。



海老、鱈等でも作りますが鯛が一番優しいお味になる気が致します
手間がかかるので、市販されている物でもよいのでしょうが
ちらし寿司等に使いますと少々甘味が強くて使えなくなってしまうのです



レシピ
鯛  切り身  180g(約2切れ)
砂糖      大さじ1半
酒       大さじ1
塩       少々
食紅 
1。鯛の皮や骨等を取り除き4等分に切ります。
2。さらしに包んで水の中でもみます。
3。鍋に入れ中火弱で、菜箸3本を使い煎ります
4。食紅を箸の先に少しつけ少量の水で溶いたものを加え更に煎り続けます
5。ぽろぽろしていた身がさらさらにほぐれたら出来上がりです
  平たい器に入れ冷まします。
 4。のあとFPにかけてさらさらにする方法もあります。

大変根気のいる作業ですが、一度お試し下さい    
Text & Photo by 
食卓の風・・・
次の食レポは「「銀のあん」のクロワッサンたい焼きとショートケーキ♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.