1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 酒粕のコロッケ NIIHARA@福岡市

酒粕のコロッケ NIIHARA@福岡市

2014年3月23日

風はまだ冷たいけれど陽射しが春らしくって
今年初めてトレンチに袖を通したこの日。
ランチは浄水通りの「NIIHARA」さんへ。
身体にやさしい自然派のお料理がいただけるお店で
時々ムショーに行きたくなります。
冬から春に向けてという時節柄、身体が欲するのでしょうね^^

いつも通りカレーとどっちにしようかと悩んで
いつも通り「NIIHARAごはん」をセレクト。
前菜は3品です。



あずきのポタージュに、菜の花と冬瓜の胡麻ダレ和え、
根菜の白和え。
あずきのスープが美味しい。
あずきの香りが良くって、
ちょっとポテッとしたとろみ(玄米でつけたのかな?)が
舌に心地良い♪



いつもどうやって炊いてるんだろうと気になる玄米ご飯。
もっちりというより、フワッとサラッとした食感です。
やさしい甘さのお味噌汁に干した大根のお漬物。
ゆっくり頂いていると心が落ち着いてくるのが不思議です。



メインは「酒粕のコロッケ」。
「今日こそカレー」という誓いを破ってしまったのは
メインがこれだったから♪

外はさっくり、しっかり色づいているのは酒粕の持つ甘さゆえでしょう。
中はとろみの強いクリームコロッケのよう。
ジャガイモなどお野菜のマッシュもちらほら見えます。
そういえば「酒粕のホワイトソース」みたいなのが
寺田本家・なかじさんのレシピ本にあって気になっていたのですが
こんな感じなのかな~??

この日も季節の食材を使ったお料理、しっかり頂きました!
酒粕の新しい利用法をお勉強できたし♪
ごちそうさまです。
Text & Photo by 
a day in my life
次の食レポは「安芸しらす食堂の日替わりセット@安芸」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ