1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 新玉ねぎマヨトースト

新玉ねぎマヨトースト

2014年3月17日

あぁ、やっと今週も半分…orz
なぁんて、若干先週の疲れを引きずりつつ、忙しいんだからやめときゃイイのに、毎日マドレーヌの試作続けておりますです。
四同割のケーキは私のお菓子作りの原点みたいなものなので、ずいぶん長いこと焼いてますが、最近マドレーヌを焼くときの焼き型を変えたらなんだかうまくいかなくてですね…(シェル型は面倒なので使わなくなっちゃいました。簡単におへそぷっくりできるからイイといえばイイのですが。)焼成温度と時間と焼き型と、同じ生地なのに違うものみたいになっちゃうから厄介です。

…っで、全然関係ないけど昨日のお昼ごはん↓



oisixでも生協でも新玉ねぎを注文しちゃって、新玉ねぎがたくさん。傷みやすいから速く食べてしまわないとと焦った挙句の、新玉ねぎてんこもりトーストです。
以前、職場のおばちゃんに教わった、サーモンの玉ねぎマヨグラタンがとっても美味しくて、もしかしてサーモン以外のものにのせて焼いてもイイかも!ということで。
スライスした玉ねぎを初めからマヨネーズで和えてしまうのが、おばちゃんおススメポイントでしたので、そこは忠実に守っております。ブラックペッパーを粗めに挽いたのものせて。
てんこもりのせいで下の方の新玉ねぎはほぼ生ですが、上の方の焦げ目の付いたのと下の方の「ほぼ生」の2種類の食感を楽しめるので、これはこれでアリだと思います。無茶苦茶食べにくかったですけどw

新玉ねぎマヨ、あとは何と合うかなぁ…
アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、じゃが芋とかもイケそうかも。
なにしろこの調理法はラクチンなので、手抜きしてるのがバレない程度に使いまくろうっと。へっへっへ。
Text & Photo by 
daidokoro
次の食レポは「雑穀キヌア入りレンジでにんじんしりしり 大正屋さんの湯豆腐」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ