パウンドケーキ2種

2014年3月13日



用事があって、ミニ型でパウンドケーキを2種類焼きました^^

上の写真は、チョコとラム酒のバターケーキ*
生地にもラム酒がたっぷり入っているのですが、
焼いて荒熱が取れてから、さらにラム酒をうちました。
焼いたその日はアルコールがぷんぷんしたけれど、日が経つほどに馴染んでチョコの味がしっかり ラムの香りがふんわり*



バターケーキがぷっくり膨らんだ姿フェチです (-ω-)
見てるだけできゅんきゅん、写真をとってさらにきゅんきゅん。笑 (変態)
中にはチョコチップも入れて、ダブルチョコ!
ただ、ミニ型だけに火のとおりも早く、ちょっとだけ焼きすぎました..



それから、もう1種は 小豆と栗の甘露煮のパウンドケーキ。
この前頑張って作った栗の甘露煮、やっと使えました~!
卵は卵白・油分はサラダ油のみ使用と油分が少ない分、
砂糖の甘さががつんと出るケーキです。
ふんだんに甘露煮を投入した結果、ちょっと甘すぎました (-ω-;)
ケーキの甘みを抑えればよかったな.. でも、焼き加減はばっちり!笑

あー.. なんかもやもやする~!
もっとちょこちょこパウンドケーキや他の焼き菓子を焼いて、自分好みにしていきたいな。
Text & Photo by 
8 a.m.
次の食レポは「ホワイトデーにもイケる?!桜餅と手土産系ラッピング」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ