ハムパン

2014年3月4日



久しぶりにパンを焼きました!
夕方に焼きあがったので、暗い写真に^^;
翌日の朝ごはんになりました。

粒マスを薄く塗ってハムをくるくる巻き、二次発酵後、マヨとパセリを乗せて。



粒マスで、そばかすちゃん。
たまに焼くパンですが、粒マスを塗ったのは初めて。なかなか好きでした*

ただ、ちょっとふわふわが足りなかったかなぁ。
いつもこちらで手に入る中力粉(all-purpose-flour)と、グルテンを混ぜて、強力粉と近いたんぱく質の配分を作ってパンを焼いています。
今日はグルテン入れすぎた気がする~ (--;)
アメリカ在住の日本の方が、よくking-authurの強力粉を使ってふわふわのパンを焼くと聞くのですが.. あの粉高すぎるー!! 当分 中力粉とグルテンで頑張ろうっと。笑

一度自家製酵母でパンを焼いてみたいとも思いつつ..
うまく焼く自信も 酵母を続ける自信もなくって いまだ試せず。
ずっと前に買った、高橋雅子さんの酵母の本が実家にあるのです。
あの頃買ったわりに、なにもせず なにも身に付けなかった自分が恨めしい!笑
はて、この手に出来るのはいつでしょー (*_*
Text & Photo by 
8 a.m.
次の食レポは「「京菓子司 満月」の阿闍梨餅」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ