1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ハートのポテトボール

ハートのポテトボール

2014年2月23日



さて、今日は先日のイベントで作ったレシピをご紹介します。
ハート型のポテトボールです。

私のブログでは、過去にも何度か登場した衣をつけないコロッケ、ポテトボール。
ツナマヨ風味だったり、トマトバジル風味だったり、今まで色々アレンジしてきましたが、今回はハート型
ハート型ってことで、ケチャップでそれっぽく色付けしています。

形を作るのはちょっと面倒くさいですが、コツを掴めばサクサク作れるようになりますよ♪
バレンタインは過ぎてしまいましたが、是非是非お試しくださいね。

お子さんのお弁当に入れても可愛いです。
みじん切りにした野菜を入れれば、栄養バランスもバッチリですよ。

今回ハート型を作ることが前提なので、野菜は全てみじん切りです。
細かい形を作るので、どうしてもポコッと飛び出してしまう具がありますが、ミックスベジタブルなどでも何とか作ることはできます。
お好みでどうぞ。

 ◆ハートのポテトボール◆

  (約15個分)
  じゃがいも   3個
  ケチャップ   大さじ3
  片栗粉   大さじ3
  マヨネーズ   大さじ2
  塩・こしょう   適量
  ツナ缶   1/2缶(40g)
  ピーマン   1個
  にんじん   20g

1、じゃがいもは皮をむいて小さめの一口大に切り、サッと水洗いして耐熱容器に入れ、レンジで5~6分加熱して熱いうちに潰す。
 ※レンジやじゃがいもによって、加熱時間は調整してください。

2、ピーマン・にんじんはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで1分加熱する。

3、ツナ缶は水気を切り、全ての材料を混ぜ合わせる。

4、手できれいに丸めてから指先を使ってハート型に形を整える。

5、170℃に熱した油で揚げます。
 ※表面がやや色づくくらいでOKです。
Text & Photo by 
育児+おいしいご飯
次の食レポは「cachette(カシェット)のメロンパン」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ