お花の形が可愛い♪ オレンジのフィナンシェの作り方♪

2014年2月15日



しっかり焼き込んだフィナンシェが食べたくて、作ってみました。
オレンジピールがあったので、オレンジのフィナンシェにしました^^
卵白が2個余っていたので、丁度良く消費できました♪

オレンジピールが甘かったので、全体的にはっきりした甘さになりました。
私的にはちょっと甘すぎるかな~グラニュー糖減らしてもいいかなぁと思いつつ、、
普通のフィナンシェってこれくらいかな~とも思うのですよね。

使った型は、ゼリー型です。
はがれやすいように、バターをたっぷり塗って・・・♪
そうしたら、外側がカリッとできました^^ 
中はふわっと・・・♪ そのコントラストが美味しさの秘密かも知れません^^

材料  直径4.5cm型  7個
卵白  60g(約2個)
グラニュー糖
  60g
アーモンドプードル
  22g
小麦粉(ドルチェ)  22g
明治 発酵バター 無塩
 60g
オレンジピール   20g
 
作り方
準備)刷毛で型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やし固める。★は合わせてふるう。オレンジピールは刻む。オーブンは210℃に予熱しておく。
1)ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、泡立て器でほぐし混ぜる。少しふんわりしたらOK。



2)合わせてふるった粉類★を一度に加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなったらOK。



3)小鍋にバターを入れ火にかけ、黄金色に焦がす。それを2に少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜる。



4)刻んだオレンジピールを加え、均一に散らばるまで混ぜる。



5)バターを塗った型に流す。



6)210℃に予熱したオーブンで20分焼く。焼き上がったら、爪楊枝で周りをはがしながら、型から出す。





割ってみたところ~*

焦がしバターの奥深い味わい・・・♪



ごちそうさまでした~・・♪

Text & Photo by 
marimo cafe
次の食レポは「■ ポークソテー ガーリック×バルサミコソース」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ