1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. コストコの牛タンでタンシチュー

コストコの牛タンでタンシチュー

2014年2月11日

コストコで買った牛タンいっぽん!$217(1700円ほど)お安い!
連休で暇な夫が見事に解体してくれたので、一番美味しいところは「タン塩」にして、他の部分をじっくり煮込んでタンシチュー。





自家製ねぎ塩に漬けこんでます。

シチューにする部位は、何度も水を変えながら1時間ほど血抜き。



デミグラスソースなんていう気のきいたものは売ってないから、香味野菜をたっぷり煮込み、小麦粉をふってとろみをつけたら、フォンドボーかわりにCaldo de Res(牛コンソメ)を投入。





トマトの加工ソースや、ホールトマトの缶詰は山ほどあるのでソース作りは、そう難しくはないのだ。
でも今日は、缶詰トマトは使わずに、フレッシュな素材だけで作ってみました。
ワインセラーから上等な赤ワインを選び、フレッシュなブーケガルニを投入。



ハーブも安くてたっぷりあって本当にメキシコは最高の食材が揃うわ!
時間を惜しまず、ちょっと腕によりをかけて…。

いやぁ~!
あまりに柔らかく煮込めて、ソースはお皿も舐めつくしたいほど美味しくできちゃってと自画自賛。
いい感じに濃い色に仕上がりました。
時間に追われない、のんびりの祝日に作るには、いいお料理ね!
 いつか、じーさんとばーさんになったら毎日こうなのかしら?と願うわ。

 ただいま夫アンチョビーを潰して、半熟卵にオリーブオイル、パルメザンチーズおろして、ロメインレタスでシーザーサラダを作ってます。

 メキシコ本当に食材が豊かでし・あ・わ・せ!
次の食レポは「ソーセージの梅の花弁当」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.