1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 和柑橘のおしるこ風パフェ@ニコラ

和柑橘のおしるこ風パフェ@ニコラ

2014年2月4日



新年のお祝いムードもひとしきり落ち着いた頃ー。

2014年のパフェはじめ。
ニコラの季節のパフェは「和柑橘のおしるこ風パフェ」



ロマネスキと加賀れんこんのマリネ
これは最近の冬のマリネの定番野菜だね。
アンチョビとニンニクのきいたオイルマリネは、乾杯の一品にちょうどいい。



サルシッチャとラルドのクロスティーニ
サルシッチャのジューシーな肉汁の旨みが
トーストしたクロスティーニに浸み込んで美味◎
ラルド(豚の背油の塩漬け)もカリッと香ばしくていいね。



仔羊肩肉のソテー じゃがいも添え
時間帯が早かったせいかお店も空いていたので、子羊のソテーを。
久々に頼んだので、このボリュームの多さをしっかり忘れていたけれど
結局美味しくてあっという間にペロリ。甘みの強いインカの目覚めも◎



真鯛とうどのスパゲティ
ニコラのスパゲティの中でも、魚を使ったものは特に好き。
うどのしゃきしゃきとした食感に、口の中でほろっと崩れる鯛の身。
フレッシュトマトの柔らかな酸味に、ふわりと香る刻み柚子がいいアクセント。



昭和のショートケーキ
今回は王道のいちご。
ショートケーキは最近滅多に食べなくなってしまったけど
ニコラのはたまに食べたくなっちゃう。甘さ控えめでこっくり美味しい。



和柑橘のおしるこ風パフェ
金柑がちょこんと乗った求肥が、鏡餅を思わせる今回のパフェ。
ジャラートは定番のマスカルポーネに、ねっとり甘酸っぱい杏のソルベ。
求肥の中には、マルカルポーネチーズとフランボワーズのコンフィチュールが ♪



フルーツは金柑、はっさく、オレンジの柑橘三種類に、旬を迎えている苺も◎
そして一番面白いなぁと思ったのが、ミルククリームの下に隠れたおしるこ。
あれ?と思ったら、なんと珈琲風味!
これがなんともこのパフェに良く合うんだな。

--------------------------------------------------------

メニューを見て、おしるこ風?と不思議に思ったけれど、そこはニコラ。
日本の四季を感じる食べ物を題材にしながら
しっかりニコラ流のパフェに仕上がっているのは流石◎

月替わりで出ていたこの季節のパフェも
今年からはその忙しさから、頻度を落として季節毎になるとのこと。

少し残念ではあるけれど
大好きなニコラの味に変わりはなし!
変わらず今年も通います。 ごちそうさまでした◎

次の食レポは「春の味 グリンピースご飯」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ