1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 豚汁

豚汁

2014年2月4日

寒さの続くトロントです。 やはりこの時期は根菜が美味しい♪ 暖まりますし、実沢山にするとおかずも不要の助かるメニュー(笑)。



コツは素材を一種ずつ足しながら蒸し炒めする事。 辰巳芳子さんの方法ですが、これだと本当に野菜同士の味が混じらない。 最初に油を少々、水に晒した牛蒡から蓋をかけて弱火で炒めていきます。 次がニンジン、大根、蓮根と続けて、全体に七分程火が通ったところで火力を上げて豚肉を炒め、出汁を足します。 煮立ったら下茹でした里芋。 炒める作業で火が通っていますので、煮込みは軽く。



仕上げに絹莢を入れて、お味噌を溶きます。 今日のは手前味噌(笑)。 倍麹で一ヶ月くらい経ったものです。 味噌濃しをかけると甘味が立って、ちょっと粕汁のよう!


次の食レポは「和柑橘のおしるこ風パフェ@ニコラ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ