1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 豚小間のオレンジ風味ソース

豚小間のオレンジ風味ソース

2014年1月23日



先日の夕方、夕食のメニューをどうしようかなぁと考えていました。
我が家では毎晩お酒が欠かせないので、酒担当である夫にTEL。
今晩は何があるか尋ねてみました。
すると、今日は赤ワインしかないというので、
解凍しておいた豚小間で何かワインに合うものを作ることにしました。
その日の朝、NHKのあさイチで見たばかりの

豚ロースステーキオレンジ風味ソース

三國シェフのレシピ、とっても美味しそうだった。
厚切りの豚ロース肉も椎茸もオレンジジュースもないけれど、
同じ味付けできっと美味しいものが作れるに違いない。
チャレンジ決定です。
豚小間肉は塩麹をまぶし1時間ほど置きます。
椎茸の代わりに、オレンジに合いそうな食材を探したら
冷蔵庫にカボチャがありました。
一口大に切っておきます。
オレンジジュースは、温州ミカンとカボスの絞り汁で。
オレンジの皮の代わりは
キンカンの皮の細切りと
冷蔵庫に少し残っていたゆずジャムをミックス。
菜種油をひいたフライパンでカボチャを焼き
バットにあけてきます。
同じフライパンで豚小間を炒め
火が通ればこれもバットにあけておきます。
フライパンにバターと甜菜糖を入れてバターを溶かし、
ミカンのしぼり汁と醤油、
キンカンの皮とゆずジャムを加え少し煮詰めたら
豚肉とカボチャを戻しソースをからめます。
仕上げにバターを少し加えて出来上がりです。
彩りにパセリをぱらり。
初めての味付け、しかも素材を変えたので
ドキドキしながらまずは夫に食べてもらいました。
すると”おいしい”と一言。
その言葉に安心し、私も一口。
うん、美味しいです。さすが三國シェフ。
テレビで一流シェフの料理のコツを教えてもらえる時代に生まれて
ほんとに良かったなと思った晩でした。
Text & Photo by 
花と光と
次の食レポは「ビゴの店「ショソン・ポム」」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.