1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鯛の胡麻だれ丼

鯛の胡麻だれ丼

2014年1月21日

仕事が終わって、買い物をして、帰宅してお米を研いで、大吉の散歩に行って(通常は夫が係り)、

帰宅して、ごはんの用意となると・・・

一度も座ることがなく夕飯の支度だ。それなのにいっこうに痩せないのが不思議~~

ビールが美味しいわけだよ~~

よって、大いに手抜きを考えた。

そんなときは漬け丼がいいね。

残っていたしゃぶしゃぶの胡麻だれを煮きった酒・みりん・お醤油・砂糖でのばして酸味を飛ばした。残ったタレが大いに役立つ。

ごはんの上に刻み海苔、ごま、細かく刻んだ大葉。食べる直前にタレと合えた鯛をのせ、万能ねぎをのせる。





扇屋の卵焼きを添えて。



出回り始めたサラダオニオンを千切りにしておかかをかけて。ごま油もサッとかけた。



あ~ん。パクッ!
美味しいね~~。ごちそうさま~~。

今日も明日もごはんごはん。死ぬまでごはん。
次の食レポは「人参のねぎ油和え」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.