タイのお粥 ジョーク

2013年12月30日

先日、パートンコーというタイの揚げドーナツ(甘くない)を
いただきましたので、それに合わせてタイのお粥を作ってみました。



自宅で作ったものなので、簡単ヴァージョンです。

お米にたっぷりのお水・鶏ガラスープのもと・塩・シーユカオ

たったこれだけなんですが、ぽったりしていて本当に美味しくて!

シーユカオ?って?

シーユーカオは、タイの調味料で
原料は大豆、日本の薄口醤油みたいなものです。

これがあるとぐっとタイっぽい味になるという。。。

頭が栗みたいな坊やが瓶をかかえているマークが目印です。



ヘルシー・ボーイ・ブランドという名前です。

ヘルシーボーイ社・・・(笑)

忘年会シーズン、飲みすぎ食べすぎの日々が続いたあとは、
たまには胃にやさしいタイのお粥などいいかんじですよ~ 
Text & Photo by 
OKKO YOKKO BLOG
次の食レポは「『モケス ブレッドアンドブレックファースト』のパンケーキ @中目黒」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ