1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ラムのハーブパン粉焼き

ラムのハーブパン粉焼き

2013年12月15日



2ヶ月程の短い期間なのですが両親が我が家に滞在することになり、先日たくさんのお土産と荷物を持ってやってきました。
ウェルカムディナーには、ラム肉の好きな父の為にフレンチラックを丸ごとオーブンで焼いて、禁酒中の父にもちょっぴりだけお酒を勧めてかんぱーい♪
わいわい言いながらテーブルの上でラムをカットして、にぎやかな食卓は楽しいですね。

ラムのハーブパン粉焼き

【材料】
・フレンチラック(ラムの骨付き塊肉)
・オリーブオイル
・自然塩
・荒挽き黒こしょう
・にんにく 1片
・ミント ひとつかみ
・パセリ ひとつかみ
・パン粉
・アーモンドプードル(パン粉の2割程度の量)

【作り方】
1.解凍したフレンチラック全体に塩をすり込み、ジップロックに入れて、オリーブオイル、にんにくのスライス、ミント半量、パセリの枝、こしょうを加えてよく揉みこむ。冷蔵庫で一晩マリネしておく。焼く前には室温に戻しておく。
2.オーブンを220度に余熱する。ハーブパン粉を作る。ボウルにパン粉、みじん切りにしたミントとパセリ、塩コショウ、アーモンドプードルを入れ、全体がしっとりするまでオリーブオイルを加えながら混ぜる。
3.マリネした肉を熱したフライパンで焼く。全体にこんがり焼き色がついたら天板に取り出し、ハーブパン粉をのせる。手でしっかりと押さえつけるとキレイに焼きあがります。
4.220度のオーブンで25分程焼き、こんがり焼けたら天板ごと取り出してアルミホイルをかぶせ、15分くらいそのまま置いて肉汁を落ち着かせる。
Text & Photo by 
Bread Note
次の食レポは「しほさんの「ココアとマーマレードのドロップクッキー」!」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.