1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. かぼちゃの胡麻風味サラダ

かぼちゃの胡麻風味サラダ

2013年12月8日



里芋のオニオンコンソメ煮と一緒にいただいたおかずは、
かぼちゃのサラダとスパニッシュオムレツでした。

ほっくりおいしいかぼちゃが旬ですよね~♪
冬至に食べると風邪をひかないって言います。
かぼちゃは甘いからごはんのおかずにならない…
っていう方もいらっしゃるみたいですが、
サラダにしたら結構食べやすくて、ごはん以外にパスタやパンにもよく合います。
今回は、さら胡麻をたっぷり入れてみました。

ダーリン「お!これってデパ地下で売ってるお惣菜みたい。ほら、サラダ専門店とかにあるやつ!」

うんうん、そうかも!
胡麻が入るだけで、コクが出るもんだねぇ

このサラダ、以前アップしたかぼちゃとピスタチオのサラダをアレンジしたもの。
実は、ピスタチオもクルミも、ナッツが何にも無くて、
え~い、一番近い胡麻はどうよ!と入れてみたのでした(^▽^;)ははは

でも、何も入れないよりも、繊維質が増えてヘルシーさは間違いなくアップしてます。
レーズンをトッピングしたので鉄分なんかのミネラルもとれます( ^ー゚)♪
かぼちゃ好き女子におすすめですよ~!



「かぼちゃの胡麻風味サラダ」

【材料】

3人分
*かぼちゃ300g
*粗塩

*プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
*マヨネーズ大さじ2
*すりごま大さじ1
*粗塩、コショウ
*レーズン適宜

【作り方】

1.【下ごしらえ】
かぼちゃはスプーンなどでワタ(種)を取り、まず軽くレンジ加熱してから切る。
(少し柔らかくなってから一口大に切ると切りやすい)

2.【茹でる】
鍋に湯を沸かしてかぼちゃをゆでる。
ザルにあげて水気を切り、湯気の上がるうちに軽く塩を振って下味を付けておく。

3.【和える】
ボウルにマヨネーズ他の調味料を混ぜ合わせ、かぼちゃを加えて和える。
器に盛り、レーズンをトッピングしてできあがり。



オムレツは、フライパンに一気に流し込んで焼く
コーンがたっぷり入ったイタリアンオムレツ。
これ、ボリューム満点で失敗無くできるからお料理初心者さんにもおすすめです(*^-^*)v
ただし、上に乗ってるのは、
ケチャップじゃなくて、自家製トマトソース。
この辺がポイントを稼げるところかな?
トマトソースを作ったら、ぜひトライしてみてくださいね。

「コーンたっぷり♪イタリアンオムレツ」

【材料】

3~4人分
*玉子3個
*生クリーム又は牛乳大さじ2
*粉チーズ大さじ1
*塩コショウ

*オリーブ油大さじ1
*ベーコン1枚(細切り)
*タマネギ1/4個(みじん切り)
*パプリカ又はピーマンなど適量(粗みじん切り)
*ブラックオリーブ4~5個(スライス)
*コーン(缶詰)1/2カップ分

*基本のトマトソース適量(又はケチャップなど)

★トマトソースの作り方はこちら

【作り方】

1.【混ぜる】
ボウルに玉子を割り入れ、粉チーズ、塩コショウ、生クリームを入れて混ぜる。

2.【炒める】
フライパンにオリーブ油を熱し、まずベーコンとタマネギを炒める。
続けてパプリカやコーン、オリーブも加えてサッと炒める。

3.【焼く】
タマゴ液を流し込んだら、箸で少しかき混ぜながら具を均一にならす。
蓋をして弱火でゆっくり5分くらい焼き、底に良い色の焦げ目が付いて倍くらいに膨らんだらできあがり。

4.【盛りつけ】
大きめのお皿をフライパンの上にかぶせ、弾みをつけてひっくり返して盛りつける。
上にトマトソースをトッピングしたらできあがり。

これ、少々盛りつけが難しいかもしれません(汗)
勇気の無い方は、放射状に切ってから盛りつけてもいいかも。
男前な方は、ぜひポ~ンと放り投げて裏返し、
それからお皿へどうぞ。
崩壊せぬようにどうぞご用心を(笑)
Text & Photo by 
aiai @cafe
次の食レポは「元祖馬山ハルメアグチムのカンジャンケジャン@新沙洞」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ