1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 林檎のパフェ ニコラ@三軒茶屋

林檎のパフェ ニコラ@三軒茶屋

2013年12月3日



赤に黄色にと葉が色づき始めたら、秋ももうそろそろ終わり。

冬の足音が近づくなか
ニコラの季節のパフェは「林檎のパフェ」



白いかとちぢみほうれん草のラグー
季節で組合せ野菜が変わるこのラグーも順定番メニュー。
夏は葉とうがらしの爽やか辛味がきいていたけれど
今回はほうれん草の甘みが、白いかの肝とよく合っていて◎



信州地鶏のポルペッティーネ 茸とディルのクリームソース
ポルペッティーネはイタリア版ミートボール。
大きめに粗引きしたお肉を使っているせいか
弾力のあるポルペッティーネは、濃厚なクリームソースにも負けない味。
ディルと茸の風味がとてもいい。



琉球島豚ばら肉と栗、柿のスパゲティ
塩味のきいた豚バラ肉に、熱を通した柿の甘み。
フルーツの甘みを生かした甘じょっぱいパスタは、ニコラお得意の味。
栗の固めの食感がアクセントになっていていいね。



フレッシュトマトと西洋わさびのスパゲティーニ
濃厚なメニューが多かったので、酸味の効いたこちらを。
何度食べても、食べるたびに美味しいなーとしみじみ思う味。
個人的にはニコラのスペシャリテだと思っている一品。



マロンパイ カシスソルベ添え
この日から新しくメニューに加えたというマロンパイ。
パイを割ると、中には大振りな栗が一粒そのまま。
焼きたてアツアツのパイに、冷たいカシスのソルベ。
ペーストではないので栗のホクホク感も味わえて、これは美味しい◎



林檎のパフェ
林檎の香りがいいなーと思った今回のパフェ。
上部にかわいく重ねられているのは、セミドライにしたアップルスライス。
カルバドスで風味づけしたバニラアイスに、ねっとり濃厚な紅玉のソルベ。

ミルククリームの下には、フレッシュのアップルスライスの他に
キャラメリゼされたりんご煮と、シードルのゼリーと
何から何まで林檎づくし!

------------------------------------------------

実は今回のパフェは
洋ナシか栗を使ったものあたりかなーと思っていた私。
聞けば、林檎のパフェはニコラ初の試みだったとか◎

見た目の美しさと、味の美味しさはいつものことながら
今回のパフェは林檎の爽やかな香りが
私的にはとても印象的でした。

来月はいよいよ師走。
今年を締めくくるパフェは何だろう。
次回も楽しみだ◎

次の食レポは「クリスピークリームドーナツ シュトーレンリングを食べました♪」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ